f0000211_2343151
2014年8月25日
汚部屋から脱出したい!
 


1:2014/08/17(日) 00:24:50.20 ID:
捨てろ。
話はそれからだ。

このスレは汚屋敷または汚部屋主が反省しながら前向きに時にはくじけ励まし合いながら汚部屋を片付けるスレです。

15:2014/08/20(水) 14:33:57.46 ID:
クーラー設置工事終了
部屋が涼しくなったので
いらない物を捨てていこう
19:2014/08/20(水) 15:44:28.17 ID:
前スレ カード整理
カードについては自分で見事に片をつけたと思ってる私が答える。

カード入れはx一枚づつファイリングできるやつx金属製のやつは捨てた。

ビニール製のポケット二個しか無い超しょぼいやつが一番便利。
まとめて入れたカードを使う度まとめて取り出して探す。
カードは傷つく。かまわない。

車でしか行かない場所のカード→車に積む
これで財布に入れるカードは際し無用になった。

ごめん 答えが整理できてない
20:2014/08/20(水) 16:22:41.76 ID:
これだー!と思ったけど売り切れてた

21:2014/08/20(水) 16:59:13.52 ID:
ポイントカードは試行錯誤したけど
いまのところこれが一番使い勝手がいい 41aJzcS0u5L
27:2014/08/20(水) 23:37:11.21 ID:
前スレでカード類の整理について聞いた998です
便利そうなのが結構あるんですね>>21のは画期的だ。落ちないのかな?
それに100均でも今はもっといいのがあるのかもしれないと思ってしまう
>>20のは使い勝手よさそう
対策として、カードを入れる部分が少ない財布に変えたりもしたのですが、やはり不便でした
もう少し数を減らすところからやってみて、残った数を見て>>20>>21のを買ってみようと思います
ありがとうございました
22:2014/08/20(水) 20:56:20.79 ID:
診察券は、普通に無印のファイルに入れて本棚。今も売ってるか分からないけど、見開き6枚入るもの。
ポイントカードは極力持たない。仕方ない物は財布。

普通でスマソ。
23:2014/08/20(水) 21:18:10.42 ID:
100円ショップのカードケースにポイントカードと診察券入れて持ち歩いてる。
24枚くらい入るやつ。
カードケースに入る枚数だけしか持たないようにしてる。
25:2014/08/20(水) 22:10:03.15 ID:
うちも頑張ろう
下手するとサークルで広く囲ったお布団スペースの外側が
前スレの画像状態だ
26:2014/08/20(水) 22:36:54.85 ID:
.
吾輩はやれば出来る子である。
    ∩∩
   (´・ω・)
   _| ⊃/(___
 / └-(____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 やる気はまだない

   ⊂⌒/ヽ-、__
 /⊂_/____ /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





28
:2014/08/21(木) 00:44:31.65 ID:
>>26
おラのことだな…
29:2014/08/21(木) 01:29:44.74 ID:
まずやる
やる気スイッチなどない
やる気はあとからついてくるのよ
30:2014/08/21(木) 02:46:06.92 ID:
こんな時間に説明書の整理
出てきた説明書が古すぎて笑った
32:2014/08/21(木) 07:22:19.19 ID:
>>30
もう本体はとっくに捨てたのに説明書だけ残ってることあるよ
33:2014/08/21(木) 12:44:19.89 ID:
>>32
あるある

物の仕分け。服が終わったから次は本をやろっと
好きだけど読み返すことは無い本は捨てるんだ
31:2014/08/21(木) 04:07:15.77 ID:
うちの空かずの間も本当にヤバイ
明日までに片付けないと…服の山がひどい
34:2014/08/21(木) 15:32:14.17 ID:
倉庫部屋のものです。
コレクションも大きなものはだいぶ減らし部屋のスペースが空いてきた。
なので数年ぶりに家具の位置を変える。
ベッドの下は白、緑、赤色の虫の市街でいっぱいだー。
マットレスは父の部屋に入れておいた。

悟り・どんな大掃除しても汚部屋は一足飛びに綺麗部屋にならない。
汚部屋の床は拭いても汚い。家具も壁紙もバラバラ。
まず片付き部屋を目指す。
35:2014/08/21(木) 16:53:11.41 ID:
クーラー修理の人に勇気づけられて、自分も湯沸かし器の修理依頼の電話したよ
もっと綺麗にしてから呼ぼうと思ってたけど、さすがに水風呂はきつかった
今日明日で必死で掃除しなきゃ
37:2014/08/22(金) 05:04:12.50 ID:
追い詰められてとにかく物を減らしているところ。
使っていないものはオクで売ろうと思ってたけど
もう全部ごっそり寄付することにした。時間の方が大事。
本は段ボール4箱発送済み。
あとはバッグや雑貨を2箱、服を2箱。
これだけ出してもまだまだ物がある~
38:2014/08/22(金) 07:04:32.32 ID:
スーパーの袋をつい貯めてしまう。
それにゴミを入れて、ゴミ出し日には指定ゴミ袋にそれごと入れてポイ。
便利だから。
44:2014/08/22(金) 11:52:48.31 ID:
>>38
それって普通なんじゃないのか
45:2014/08/22(金) 12:15:20.99 ID:
>>38
循環してるんなら問題なくない?
その辺に散らかしてるとか?
46:2014/08/22(金) 12:34:08.05 ID:
>>38
最近はスーパーの袋が不足して困るわ。
ゴミ箱に直接ゴミを入れてしまい粘着ゴミとか髪の毛が引っかかる。
指定ごみ袋に集める際にこぼして床を汚す。
ああ、スーパーの袋が余りまくってた昔はよかった。
今はパンの袋とかポテチの袋とかまでゴミ袋に使ってる。
39:2014/08/22(金) 08:41:56.16 ID:
うーーん久々に生ゴミ出し忘れた
40:2014/08/22(金) 09:33:46.68 ID:
昨日、ここ数年隠し続けてきた汚家を手違いで義父にばっちり見られた……。
何かもう死にたい消えたいお義父さんごめんなさい。
頑張って着てきた良い嫁の皮が全部脱げた瞬間であった。
41:2014/08/22(金) 09:49:06.56 ID:
生まれ変われ
42:2014/08/22(金) 10:13:14.37 ID:
せやな
ここでさなぎの殻を破って、真人間として羽化するんだ
64:2014/08/22(金) 23:31:31.38 ID:
>>42>>42
ありがとう。今度こそ真人間になれるように頑張る。そんで、こっちから
お義父さんにどうぞ上がってって言えるようになる!
47:2014/08/22(金) 16:12:29.69 ID:
ゴミ箱に新聞紙でも敷いて出す時包んで捨てれば?
どうしても必要なら100円でゴミ袋何十枚と買えるよ
59:2014/08/22(金) 21:22:44.19 ID:
>>47
台所テーブルの脚を切って、ちゃぶ台のように使っているんだけど(これ便利)
その下でスーパーの袋が氾濫してる。

>>47
1日1回はスーパーや100均を覗くから、需要より供給過多だわ。

>>47
利用しない手はないよね。
48:2014/08/22(金) 16:25:07.55 ID:
100均のは取っ手の有無や大きさも細分化されて、ホムセンより品揃えいい
70リットル取っ手付きとか、サンタクロースかっていうのもあったw
49:2014/08/22(金) 16:35:25.44 ID:
わざわざ買うのは論外
50:2014/08/22(金) 17:23:23.79 ID:
一応リサイクルとかエコ的な意味で有料になったわけでしょ
>今はパンの袋とかポテチの袋とかまでゴミ袋に使ってる。
これが正解じゃない?
自分もスーパーで生物とか水物入れる小さいポリ袋とっといて生ゴミ入れてるわ
あと汚部屋だと適当にスーパー袋にゴミいれたのが部屋に散乱とかありがちだしね
51:2014/08/22(金) 18:41:04.03 ID:
スーパーで冷蔵物を買うと濡れるからロール状で置いてある薄いビニール袋に一つずつ入れて、それを生ゴミ用として使ってる
今の季節だと小まめに閉じればハエも湧かなくていい
トイレットペーパーみたいにガラガラ持っていくオバちゃんも見かけるが、さすがにやれないw
52:2014/08/22(金) 18:53:46.83 ID:
エコ優先で不自由や不潔に困るなら、
買ってでもエゴを優先する。
エコは苦しくない範囲じゃないと続かないし。

袋を買うなんてエコじゃないと言う人が、
環境の為に合成洗剤使わず生ゴミはすべて肥料に排ガス出す車は利用しない
エアコンなし冷蔵庫なし電子レンジなんて論外など、
すべて徹底してエコを優先してるわけじゃないよね?
54:2014/08/22(金) 19:51:25.33 ID:
>>52
頭使って他の代用品でも済むならそれでいいでしょ
袋も消耗品とはいえ物なんだから

汚部屋で物を増やさないにこしたこはない
53:2014/08/22(金) 19:36:14.67 ID:
エコだけに限らず節約面で考える人もいるんじゃね
55:2014/08/22(金) 19:54:26.24 ID:
>汚部屋で物を増やさないにこしたこはない
そう!そう!そう!それが言いたかった。エコとか知らん、
汚部屋脱出間はこの部屋の門を出るものはあってもくぐるものはあってはならぬのよ。
56:2014/08/22(金) 19:55:40.52 ID:
うん
汚部屋な時点でエコだのエゴだの
考える場合じゃないよって
57:2014/08/22(金) 19:58:53.64 ID:
しばらくは物を増やさず、家にあるものを消費して最終的には家をスッキリさせたい
58:2014/08/22(金) 20:18:15.48 ID:
どうでもいい小さいことばかりこだわるのも汚部屋体質なのかも
60:2014/08/22(金) 21:39:48.62 ID:
自分もゴミ箱にスーパーの袋を使ってる。
ストック分はちゃんと折って籠に入れてるよ。

今のところ足りなくなったことはないけど、
足りなくなったら買い物ついでに100均袋買うかも。
ストレスなくスムーズに捨て作業が出来る方がいいし、
ゴミ箱以外のゴミの袋を部屋に転がしたくないから。
61:2014/08/22(金) 22:14:26.84 ID:
うちもゴミ箱にスーパーの袋使うけど、部屋のゴミ箱の袋は変えずに指定袋に中身だけ空けるのと私が使っても親が毎日コンビニでビール買って来るから供給過多だ
62:2014/08/22(金) 22:42:23.57 ID:
レジ袋は貰うけど、ある程度貯まって来たらエコバッグ使ってる。で、足りなくなって来たらまた貰うw

レジ袋ってちょっとしたゴミ入れたりするのに便利だもんね。大きさも色々あるし。
63:2014/08/22(金) 22:52:38.19 ID:
捨て神が憑依している時は、服やバッグもゴミ袋になる。
服の場合は袖を縛って裏返して首の穴に結んだ袖を詰めるのです。
65:2014/08/23(土) 03:05:33.77 ID:
今日もこいつ片付かなかった。。
                 /"~~~""''ー- 、
            _,,.. -‐''"~ ̄ ̄~"''‐- ..,,_i
           /              \
          / (●)   ヽγ⌒ヽ       ヽ
        (⌒ヽ、       |ー= )       ',
      <´・\ ⌒ヽ   ノー= )       i
       l  3 ハ ノ⌒ヽ.,  ~"''''"         |
    ∫  ,<、・_(  /       、          |
   旦 (⌒ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒)、.,_        |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\       /
                        |~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





66
:2014/08/23(土) 09:26:47.00 ID:
>>65
まくらもとのお茶は片付けないとこぼしちゃうよね!
67:2014/08/23(土) 11:06:24.14 ID:
>>65
今日は頑張ろう!!
68:2014/08/23(土) 12:43:52.56 ID:
2週間ぐらい掃除機をかけていないんだけど、
ダニがどれくらいいるかなぁ。
ダニの数を知って、やる気を出そうかと…。
72:2014/08/23(土) 19:06:50.16 ID:
>>68
除湿やエアコンかけて湿度が60%切るとダニは死滅していくんだって
でも掃除に換気は必須だけど、今の時期に換気すると、湿度がすぐに70%近くなるからどうしたらよいのだ
何が正解なんだ
69:2014/08/23(土) 12:49:30.39 ID:
眼に見えないものは気にせんでええよ
70:2014/08/23(土) 15:38:52.24 ID:
見えないから怖いのもある
とんでもなく早く増えるらしいから布団にも掃除機かける倉庫部屋、荷物多いからかなり時間かかる
71:2014/08/23(土) 17:17:12.25 ID:
入院している間に親が部屋の模様替えしていた
もうコレ私の家じゃない・・・
何がどこにあるのかサッパリわかんない

とか思っているうちになぜか汚部屋に!!

・とにかく床に落ちてるものを全部拾う
・キッチンをきれいにして、配置を元通りにする
・テーブルの上を完璧にキレイにする
・床を拭く

6時までに、ここまでやる、6時からは食事の用意だ
頑張るぞ!!
73:2014/08/23(土) 19:51:46.54 ID:
ずっと湿度を維持するのは電気代の無駄
涼しいときにアイロンでダニを殺して減らしておけばそこまで気にすることもないと思う
そもそもダニだって完全にゼロにするのは不可能というか意味がない
一回ゼロにしても人間と一緒に服や鞄等が出入りするわけで確実にダニも一緒に入ってくるよ
75:2014/08/24(日) 02:00:57.29 ID:
>>73
ダニと共に暮らしたまえ
74:2014/08/23(土) 20:08:45.08 ID:
布団乾燥機じゃダメなん?
79:2014/08/24(日) 09:08:21.22 ID:
部屋の床材
フローリング調のビニール素材の
そんなに安物でもない、ちゃんと木目がでこぼこしてるタイプのやつが
ベタベタするのは何で掃除したらいいですか
81:2014/08/24(日) 10:31:37.16 ID:
>>79
エタノールは絶対ダメ,白くあとが残るから

洗剤を薄めたもの、重曹+水あたりで洗った後、よーーーく拭いて何度も拭いてきれいにする
洗剤や重曹はしつっこくあとが白く残ったり匂い残ったりするから、よく水ぶき空ぶきで繰り返しね
89:2014/08/25(月) 08:57:33.87 ID:
>>81
どうもありがとう!
やってみます!
さらさら床になれたら気持ちいいのになー









スポンサードリンク




コメントする

名前
 
  絵文字